社会福祉法人 大志会

護福祉の総合サービスを提供し、 「愛と慈しみ」にあふれた介護で、生きがいある暮らしをお約束します。
トップページ高齢者福祉事業 > 特別養護老人ホーム 森の里

特別養護老人ホーム 森の里

特別養護老人ホーム 森の里

ご案内

ご案内

住所:〒387-0005 長野県千曲市大字森字青田1024-3
電話:026-272-7700 FAX:026-272-6600
E-mail morisato@smile.ocn.ne.jp

 当施設は、地域の高齢者の方々が介護を必要とする状態になっても、できる限り住み慣れた地域の中で、家庭的な雰囲気に近い形で、専門スタッフによる介護サービスを提供させていただくための特別養護老人ホームです。
 場所は、自然の恵み豊かな長野県北部に位置し、まちの中央を流れる大河千曲川の豊かさを有史以来享受しながら発展してきた千曲市のなかでも有数の観光名所「一目10万本」で有名な日本一の杏の里にあり風光明媚な田園地域のなか、建物全体は平家建てで浴室・足湯には天然温泉を引湯ご利用いただいております。
 入所されている方が、お一人お一人の生活のペースに合った自然の流れの中で心豊かな時間をお過ごしいただけるよう職員一同最善を尽くします。


施設案内

施設案内
写真
天然の温泉を利用した足湯。
車椅子に乗ったままでもご利用いただけます。
写真
理髪の風景。
いつまでもキレイでいたい!
写真
善光寺さんを祀られる「心の間」。

写真
広々とした中庭。
四季折々のお花が楽しめます。
写真
特別養護老人ホーム 森の里のある千曲市森地域は「あんずの里」として知られています。あんずは、山間の斜面に広がり、花は満開になると里一面があんずの花で埋まります。
その見事さは全国的にも有名で、毎年20万人が訪れています。あんずの花の見ごろは、4月上旬から中旬です。
写真
北信五岳が眺望できる展望台。

施設の概要

施設の概要
敷地6,750m2
建物鉄筋コンクリート造平家建1棟
床面積3,436.59m2
部屋 居室(個室17 室、2人部屋、17 室、4人部屋、5室)
事務室、看護室、会議室、デイルーム、機能訓練室、地域ボランティアコーナー、面談室、相談室、食堂、厨房、静養室、休憩室、宿直室、リネン室
設備浴室(一般浴室、特殊浴室)、足湯(車椅子対応可)
協力病院千曲中央病院、篠ノ井橋病院、竹内歯科医院

ご利用について

ご利用について
特別養護老人ホーム(介護老人福祉施設)
ご利用対象者 常時介護を必要とし、在宅での介護が困難な方で介護認定において要介護の認定を受けている方が入所し生活していくための施設です。
利用定員 68人
ショートステイ(短期入所生活介護)
ご利用対象者 介護認定において要支援または要介護の認定を受けている方を対象とし、一時的に在宅での介護が困難な時や介護者の休養が必要な時に短期間ご利用いただく施設です。緊急時には可能な限りの対応をいたしますのでご相談ください。
利用定員 3人

併設施設

併設施設

森の里デイサービスセンター
訪問介護事業 森の里ホームヘルプステーション
居宅介護支援事業所 森の里
千曲市在宅介護支援センター 森の里