社会福祉法人 大志会

護福祉の総合サービスを提供し、 「愛と慈しみ」にあふれた介護で、生きがいある暮らしをお約束します。
トップページ高齢者福祉事業 > 特別養護老人ホーム りんどう苑

特別養護老人ホーム りんどう苑

特別養護老人ホーム りんどう苑

ご案内

ご案内

所在地:〒391-0213 長野県茅野市豊平1907-1
電話:0266-73-1081
FAX:0266-73-1088

 当施設は、地域の高齢者の方々が、介護を必要とする状態になっても、できる限り住み慣れた地域の中で、家庭的な雰囲気に近い形で、専門スタッフによる介護サービスを提供させていただくための特別養護老人ホームです。
 場所は長野県南部に位置し、今から約5,000年前縄文文化の時代に始まり長い時をかけて積み重ねられてきた歴史とともに美しく豊かな自然に恵まれた環境の中で育まれた文化を大切にし、「八ヶ岳の自然と共生し躍動する交流拠点都市」づくりを目指す茅野市にあり、施設近くには国宝「縄文のビーナス」で有名な尖石遺跡がある風光明媚な田園地域にあります。建物は平家建て(一部2階建て)の全室個室のユニットケア方式の施設です。
 入所されている方が、お一人お一人の生活ペースに合った自然の流れの中で心豊かな時間をお過ごしいただけるよう職員一同最善を尽くします。

施設案内

施設案内
写真
施設は田園地帯の中にあります。
写真
施設内は小規模なユニットに分かれています。
写真
使いやすいユニット内キッチンです。

写真
広々としたお風呂場で、ゆったりと入浴する事が出来ます。
写真
浴室には様々なタイプの浴槽があり、お身体の状態に合わせた入浴をしていただけます。
写真
広々とした地域交流スペース
ご自由にご利用いただけます。

写真
施設内に広々とした廊下を配置してあり、車椅子などでも自由に往来出来ます。

施設の概要

施設の概要
敷地 7,756m2
建物 鉄骨造2階建1棟
床面積 4,108m2
部屋 居室(個室80室)
事務室、応接室、会議室(2室)、地域交流スペース、医務室、仮眠室、リネン室、休憩室、倉庫
設備 浴室(一般浴室、特殊浴室)
協力病院 富士見高原病院、諏訪赤十字病院、どんぐり歯科医院

ご利用について

ご利用について
特別養護老人ホーム(介護老人福祉施設)
ご利用対象者 常時介護を必要とし、在宅での介護が困難な方で介護認定において要介護の認定を受けている方が入所し生活していくための施設です。
利用定員 70人
ショートステイ(短期入所生活介護)
ご利用対象者 介護認定において要支援または要介護の認定を受けている方を在宅で介護ができない場合や、介護者の休養が必要な場合に、短期間ご利用いただく施設です。ご利用いただける日数は介護度により異なります。また、介護保険法以外でショートステイのご利用希望者は茅野ふれあい保険福祉事業に基づいたショートステイを利用することができますので、ご照会願います。緊急時には可能な限りの対応をいたしますのでご相談ください。
利用定員 10人

併設施設

併設施設

デイサービスセンターりんどう苑